よくあるお問合せ
-サービス内容について–
- アニメイトペイとは何ですか?
- 「アニメイトペイ」とはアニメイトの各種サービスでご利用いただけるチャージ式電子マネーです。
お店はもちろん、アニメイト通販やアニメイトブックストア、ポケットドラマCDやアニメイトゲームスでのお支払いにご利用いただけます。
- いつから使えますか?
- アニメイトアプリをお持ちでしたら今すぐお使いいただけます。お持ちでない方はこちらからダウンロードしていただくことでご利用いただけます。
- 他の支払い方法と何が違いますか?
- チャージ式電子マネーのため、事前に店頭レジもしくはチャージ専用ページにてオンラインチャージを行っていただく必要がございます。(店頭レジチャージ上限は1回49,000円まで オンラインチャージ上限は1回10,000円、24時間以内オンラインチャージ上限は30,000円まで)
- 店頭チャージ時に4%のポイント還元がある点が異なります。
アニメイト店頭では、その他現金外決済ご利用の場合お支払い時に購入金額の2%還元のみですが、アニメイトペイの場合はチャージ時の4%・ご利用時の3%で計7%のポイント還元を受けることが出来ます。
※通販、WEBサービスでのポイント還元率は異なりますので、各商品ページや各サービスをご確認下さい。
- 入会費や年会費はかかりますか?
- 入会費や年会費は一切必要ございません。
- アニメイトペイ残高の有効期限はありますか?
- 最終ご利用日の翌日から起算して24ヶ月となります。チャージ・ご利用いずれかを行っていただいた時点から自動更新されます。
- アニメイトカフェ(※その他グループサービスも同様)でも使えますか?
- 現時点では、アニメイト店舗・通販・アニメイトブックストア・ポケットドラマCD・アニメイトゲームスでのみご利用いただけます。予めご了承ください。
- 実際のカードはないのですか?アプリだけでしか使えませんか?
- アニメイトペイ専用カードの発行はございません。 なお、お店でのご利用ではアニメイトアプリのみとなっております。 アニメイト通販や各種WEBサービスでのご利用については、連動しているクラブアニメイトのアカウントで可能となっておりますのでアプリは不要です。
- アニメイトの店舗と通販以外でも、アニメイトペイをチャージすることはできますか?
- アニメイトペイへのチャージはアニメイト店舗・チャージ専用ページ上からのみいただけます。
- ※チャージ専用ページはアニメイト通販上にございます。
※決済はアニメイト通販上で行われます。
- アニメイトペイのチャージと利用の方法を詳しく教えてください。
- チャージ及びお支払いの手順についてはこちらをご確認ください。
-ご利用準備–
- どうやったらアニメイトペイが使えるようになりますか?
- クラブアニメイトへの会員登録がお済みでない方:クラブアニメイトへの会員登録と、アニメイトペイ利用開始手続き(規約への同意とご本人確認認証手続き)が必要になります。
- クラブアニメイトへの会員登録がお済みの方:アニメイトペイ利用開始手続き(規約への同意とご本人確認認証手続き)が必要になります。お手続き手順の詳細はこちらをご確認下さい。
- ※アニメイト・ACOS店舗でのご利用の場合は、事前にアニメイトアプリのダウンロードが必要となります。
- 誰でも使えますか?
- クラブアニメイトへご自身でご登録いただける方(店頭での利用をご希望の場合はアニメイトアプリをダウンロードいただける方)であれば、どなたでもご利用いただけます。ただし、ご利用開始手続きにあたりSMS認証が必須となりますため、SMSを受信できる端末をお持ちの方に限らせていただきます。
- アニメイトペイの利用開始手続きをしたいのですが、スマホや携帯電話を持っていません。
- 大変恐れ入りますが、アニメイトペイのご登録(ご利用開始)にはご本人様認証(SMS認証)が必須となります。SMS認証を行える端末をご用意の上、ご登録をいただけますようお願いいたします。また、店頭でのアニメイトペイのご利用にはアニメイトアプリが必要となりますため、アプリをインストールすることの出来る端末が必要となります。
- アニメイトアプリが無いとアニメイトペイは使えませんか?
- 店頭でのチャージ・お支払いには、アニメイトアプリからアニメイトペイ専用のバーコードを表示させる必要がございます。事前にアニメイトアプリをインストールの上、ご利用下さい。
なお、アニメイト通販・アニメイトブックストア・ポケットドラマCD・アニメイトゲームスにてご利用になる場合には、アニメイトアプリは必要ございません。クラブアニメイトのアカウント取得とアニメイトペイ利用開始手続きを行っていただくことでご利用いただけます。
-チャージについて–
- どこでチャージできますか?アニメイトの店舗以外でも、アニメイトペイをチャージすることはできますか?
- 全国アニメイト・ACOS店舗ならびにチャージ専用ページ上からチャージを行っていただけます。なお、アニメイトブックストア・ポケットドラマCD・アニメイトゲームスからでもチャージ専用ページへアクセスすることが出来ます。
- ※チャージ専用ページはアニメイト通販上にございます。
※決済はアニメイト通販上で行われます。
- どうやったらアニメイトペイ残高をチャージできますか?
- 店頭:アニメイトペイ用のバーコードを表示の上、店頭レジにてチャージ希望の旨をスタッフにお申し出ください。
- オンライン:チャージ専用ページから行っていただけます。お手続き手順の詳細はこちらをご確認下さい。
- ※アニメイト・ACOS店舗でのご利用の場合は、事前にアニメイトアプリのダウンロードが必要となります。
- 何円からチャージできますか?
- 店頭でのチャージ:1,000円から49,000円まで、1,000円単位
- オンラインでのチャージ:500円から10,000円まで
- また、アニメイトペイ残高の保持上限は10万円となります。
- 何円までチャージできますか?
- 店頭レジチャージ上限は1回49,000円まで。オンラインチャージ上限は1回10,000円で24時間以内のオンラインチャージ上限は30,000円までです。
アニメイトペイ残高の保持上限は10万円となります。
- アニメイトペイをチャージした場合、残高に有効期限はありますか?
- アニメイトペイ残高の有効期限は、最終ご利用日の翌日から起算して24ヶ月です。
- (例:2022年9月28日にチャージを行った場合、2024年9月28日が残高有効期限となります)
- チャージにはどんな支払い方法が利用できますか?
- 店頭でのチャージ:現金のみ
- チャージ専用ページでのチャージ:クレジットカード(VISA,MASTER,JCB,AMERICANEXPRESS,Diners)、atone、キャリア決済、コンビニ決済、ATM決済、銀行ネット決済 がご利用いただけます。
- アニメイトペイのチャージをする際に、アニメイトポイントやアプリクーポンは併用できますか?
- 店頭・オンラインともに、アニメイトペイのチャージにアニメイトポイントやクーポンはご利用いただけません。
- 誤ってチャージしてしまった場合、返金してもらえますか?
- 一度チャージされた残高は返金することが出来ません。事前によくお確かめの上、チャージしていただくようお願いします。
-お支払いについて–
- どこでアニメイトペイ残高を使えますか
- アニメイト・ACOS店舗、アニメイト通販、アニメイトブックストア、ポケットドラマCD、アニメイトゲームスにてご利用いただけます。
- どうやったらアニメイトペイ残高が使えますか?
- 店頭:アニメイトペイで支払う旨をレジスタッフへお伝えの上、アニメイトペイ用のバーコードを表示していただくことでご利用いただけます。
- オンライン:お支払方法選択時に「アニメイトペイ」を選択してください。
お手続き手順の詳細はこちらをご確認下さい。
- ※アニメイト・ACOS店舗でのご利用の場合は、事前にアニメイトアプリのダウンロードが必要となります。
- アニメイトペイを使った支払いをする際に、どんな支払い方法が併用できますか?
- 店頭:現金・アニメイトアプリクーポン・アニメイトポイント値引き・アニメイト商品券については併用できますが、dポイントや、クレジットカード・図書カード・商品券・各種電子マネー・QRコード決済等の現金外決済は併用いただけません。
- 通販:アニメイトポイントおよび各種クーポンのお値引きは併用できますが、その他お支払い方法との併用はいただけません。
- WEBサービス:各サービス独自ポイントおよび各種クーポンのお値引きは併用できますが、その他お支払い方法との併用はいただけません。
- ※詳細は各サービスの案内をご確認ください。
- アニメイトペイが使えない商品はありますか?
- 各種プリペイドカード、チケットなど一部アニメイトペイのご利用がいただけない商品もございます。詳しくは各サービス先や商品ページ等をご確認下さい。
- 店頭での予約引取り時にも、アニメイトペイの残高を使えますか?
- ご予約商品の引き取り時にも、アニメイトペイ残高をご利用いただけます。
※ご予約内金へはご利用いただけませんので、ご注意ください。
- アニメイトペイ残高の利用履歴は確認できますか?どこで確認できますか?
- クラブアニメイトマイページ上「アニメイトペイ通帳」からご確認いただけます。
- 通販でアニメイトペイ決済を選択して、決済段階で残高が足りなくなっていた場合、どうなりますか?
- ご予約商品の決済時にアニメイトペイ残高が不足していた場合、メールにてお支払い方法確認のご連絡を差し上げます。その場合、お支払いが確認できてからの商品発送となりますので、事前に残高をお確かめ下さい。
- アニメイトペイ残高を使用して購入した商品を返品したいです。
- お客様都合での商品の返品はいたしかねます。予めご了承ください。
-ポイントバックについて-
- 通常のお買い物と同様、アニメイトポイントは付きますか?
- アニメイトポイントの付与については下記のとおりです。
- 店頭チャージ時:チャージ金額の4%
※チャージ専用ページ上でのチャージはポイント付与対象外
- お支払い時:アニメイト・ACOS店舗→お支払い金額の3%
アニメイト通販→通常はお支払い金額の3%(商品によって異なる場合がありますので、各商品ページをご確認下さい。)
- アニメイトブックストア・ポケットドラマCD・アニメイトゲームスをご利用の場合
各サービスごとに付与されるポイントの種類、付与率は異なります。詳細は各サービスをご確認ください。
- アニメイトペイの利用時にdポイントは貯まりますか?また、使用が出来ますか?
- アニメイトペイのチャージ・お支払い時にはdポイントは貯まりません。また、使用することも出来ません。
-アニメイトコインについて-
- 今までのアニメイトコインのように、アニメイトブックストアのサイトなどでもアニメイトペイのチャージは行えますか?
- アニメイトブックストア・ポケットドラマCD・アニメイトゲームスからチャージされる場合、各サイトからチャージ専用ページへ移動しますので、画面の指示に従ってお手続きください。
- ※チャージ専用ページはアニメイト通販上にございます。
※決済はアニメイト通販上で行われます。 お手続き手順の詳細はこちらからご確認下さい。
- アニメイトコインの残高を持っています。アニメイトペイに変わった後はどうなりますか?
- お持ちのアニメイトコインが有効期間よりも前に失効することはございません。アニメイトペイへの切り替え時点で、有効期限内のアニメイトコイン残高をお持ちの場合は、アニメイトペイ残高へと引き継がれます。ご安心ください。
- ※アニメイトペイ残高への引継ぎ後は、アニメイトペイ利用開始手続きを行っていただく必要がございますのでご注意ください。
- アニメイトコインで買ったコンテンツ(電子書籍、ゲーム、音声データなど)はどうなりますか?消えてしまうことはありませんか?
- 購入済コンテンツに影響はありません。アニメイトペイ切り替え後も継続してご利用いただけます。
- チャージしていないアニメイトコインカードを持っています。これはもう使えないのですか?
- クラブアニメイトマイページからのコインカードのチャージのお手続きは、2022年8月31日(水)をもって終了しました。
- アニメイトコインと同様、アニメイトポイントをアニメイトペイ残高へチャージ(交換)することはできますか?
- アニメイトペイへのリニューアルに伴い、アニメイトポイントのコイン変換機能は廃止とさせていただきました。
- アニメイトコインカードのように、家族や友人へアニメイトペイ残高をプレゼントすることはできますか?
- アニメイトペイ残高はプレゼント含め、第三者への残高の譲渡は出来かねます。予めご了承ください。
- 通販で予約した際に「アニメイトコイン決済」を選択していますが、いつまでにアニメイトペイの利用を開始しておく必要がありますか?商品の発売時点でペイの利用を開始していない場合、注文はキャンセルされてしまいますか?
- ご利用開始手続きは、アニメイトペイリリース(2022年9月28日)後~商品決済時までに行っておいていただく必要があります。また、決済時に利用開始手続きがお済みでなかった場合・チャージ金額が足りなかった場合は、メールでご案内を差し上げます。メールを受け取った後に利用開始手続き・チャージを行った上で決済方法にペイを再選択いただければ、注文が正常に完了します。
-その他-
- アプリを削除/機種変更を行うとアニメイトペイ残高はどうなりますか?
- アプリを削除・機種変更を行っても、削除前/機種変更前に使用していたクラブアニメイトIDにてログインを行うことで残高は引き継いでご利用いただけます。削除/機種変更を行う前に、クラブアニメイトID・パスワードをご確認下さい。
- クラブアニメイトを退会した場合、アニメイトペイ残高は払戻してもらえますか?
- アニメイトペイ残高の払い戻しは承ることが出来ません。予めご了承ください。
- 心当たりのないアニメイトペイ残高の使用があるため、アカウントを停止させたいです。(その他不正利用の可能性がある場合)
- 盗難等の可能性により緊急停止が必要な場合や利用再開が正常に行えない場合は、クラブアニメイトサポートセンターまでご連絡ください。
- アニメイトペイのアカウントを2つ利用することは出来ますか?
- クラブアニメイトへのご登録はお一人様1アカウントとさせておりますので、アニメイトペイのアカウントを複数ご利用いただくことは出来ません。
- アニメイトアプリの対応機種や推奨環境はありますか?
- Android6.0/iOS12.0 以降でのご利用を推奨しております。
アニメイトペイ公式ページへ
閉じる