採用活動・採用後従業員に関する個人情報保護ポリシー
採用活動および採用後の従業員の情報を守るため、株式会社アニメイト(以下、当社)は、「個人情報の保護に関する法律」を順守します。当社は個人情報の重要性を十分認識し、事業推進上において適正な取扱いを行うことを目的とし、本ポリシーを策定します。
本ポリシーで保護する個人情報とは、生存する個人に関する情報であって、氏名や生年月日等により特定の個人を識別することができるもの指し、個人情報には、他の情報と容易に照合することができ、それにより特定の個人を識別することができることとなるものも含みます。なお、本ポリシーにおいては採用応募者、従業員に関する個人情報を対象とし、これらを適切に保護することとします。
法令およびその他の規程の順守
当社は、個人情報の取扱いに関する法令、国が定める指針その他の規範を順守します。
個人情報の保護と適正な管理
当社の事業・業務のうち下記内容について、適切な個人情報の取得、利用および提供を行います。
【事業・業務内容】
【利用目的】
<採用応募者に関する個人情報>
<従業員に関する個人情報>
個人情報の利用、第三者提供の制限
当社は、個人情報を利用する場合は、あらかじめ本人に通知し同意を得ることとします。
また、下記の場合を除き、本人の同意なく、業務委託先および提携先(関係会社を含む)以外の第三者に個人情報を開示・提供しません。
ただし上記に関わらず、当社は採用応募者の今後の採用活動・従業員の業務内容をより発展的なものとするため、必要な情報を関係会社間で共有する場合がございますので、その点予めご理解ください。
個人情報の管理
当社は、個人情報について不正アクセス・改ざん・破壊・紛失・漏えい等の事故が生じないよう合理的な管理体制のもとで運用・管理を行い、安全性と事業の継続性を確保します。
また、当社は組織的に情報セキュリティおよび個人情報保護を推進します。
万一事故が発生した場合は、二次被害の防止、類似事案の発生回避等の観点から、可能な限り事実関係等を公表し、再発防止策を講じるとともに、必要に応じて体制および対応を見直し、改善を行います。
個人情報の処理(※)を外部へ委託する場合、その委託先から漏えいや再提供を行わないように委託先との契約により義務づけ、適切な管理を当社が責任をもって監督いたします。
※個人情報の取得、入力、移送、送信、利用、加工、保管、削除、廃棄等のプロセス
個人情報の開示請求等
当社は、個人情報の開示請求や取扱い上の苦情および相談等を受け付けて対応する相談窓口を常設します。
株式会社アニメイト 個人情報保護管理担当
継続的改善
当社は、情報セキュリティおよび個人情報保護における安全性と信頼性の向上、ならびに業務の適正化を図るため、定期的に本ポリシーや管理・運用の基準等を見直し、実効性のある体制の継続に努めます。
廃棄
当社は、取得した全ての個人情報において、不要になったとき又は保管期間を経過したときには、速やかに削除いたします。
罰則
従業員が本ポリシーに違反した場合には、「従業員就業規則」等に従い、懲戒または相応の措置を行います。
本ポリシーは、2021年3月15日より施行し、定期的(年1回程度)に見直すよう努めます。
株式会社アニメイト 代表取締役 髙橋 竜
本方針で使用する「個人情報」の用語は、個人情報の保護に関する法律第2条に定める定義の通りとします。